〈ボランティアグループ活動〉アートな美 岸田劉生展鑑賞会

穏やかな冬の一日、

名古屋市美術館で開催されている「岸田劉生展」に行ってきました。

参加者は障がいのある方8人とヘルパー1人、アートな美10人の総勢19人です。

今回も名古屋市美術館のボランティア2人が一緒に回って、

絵画説明に加わってくれました。 

 

まず講堂で、本展担当の井口学芸課長に劉生の年譜や見どころなど、

丁寧な解説をしていただきました。

その後、ペア毎に展覧会場へ。

入口には今回の目玉作品「麗子微笑」になりきってみようということで、

毛糸の肩掛けとおかっぱ頭のカツラが用意されていました。

 

f:id:nagoyaywcakoho:20200121122846j:plain

 

劉生と言えば重要文化財の「麗子微笑」が有名ですが、

劉生は麗子の絵を100枚近く描いたそうです。

ここでも「麗子微笑」の他「二人麗子図(童女飾髪図)」や

童女舞姿」など、20点近くの麗子ちゃんが迎えてくれました。

劉生は麗子ちゃんを描くことで、写実絵画とはなにか追及していたのですね。

 

f:id:nagoyaywcakoho:20200121122936j:plain

 

f:id:nagoyaywcakoho:20200121123011j:plain

 

劉生は、麗子ちゃんだけでなく、

他にも友人知人の肖像や自画像、静物画、風景画など、

 


いろいろなジャンルで独創性豊かな傑作を残しました。

劉生芸術を堪能した一日でした。

 

f:id:nagoyaywcakoho:20200121123050j:plain

f:id:nagoyaywcakoho:20200121123123j:plain

2020年1月16日

 

*許可を得て撮影しています

 

www.nagoya-ywca.or.jp