気分は将軍様~名古屋城本丸御殿鑑賞会  アートな美

2月1日(木)名古屋城本丸御殿鑑賞会を開きました。

参加者は、障がいのある方4名、付き添い1名、アートな美7名の12名でした。

前日の雨も止んで暖かな鑑賞会日和となりました。

御城ネコもお出迎えしてくれました。

 

まずは、名古屋城調査研究センター学芸員の角田さんから

名古屋城について概略を説明していただきました。

 

本丸御殿に行く途中、加藤清正石曳きの像を見たり、

石垣に刻まれた刻印に触れてみたりしました。

 

いよいよ本丸御殿へ。

玄関、表書院、対面所と進み、鷺之廊下を経て上洛殿へ向かいました。

障壁画や、奥へ向かうほど豪華になる欄間、飾り金具、

天井に注目しながら鑑賞しました。

 

上洛殿は将軍家光の上洛時の宿泊所として建てられたとのこと。

上段の間に座る家光を想像して、将軍様気分を味わいました。

 

御殿を出た後は、西之丸へ移動。

樹齢600年、昭和20年の空襲にも耐えて生き残ったというカヤの木を見、

用意していただいたカヤの実にも触ってみました。

 

最後は、西の丸御城城宝館を見物。

 

   角田さんには最後まで付きっきりで解説していただき、

「よくわかっておもしろかった」と皆さん喜んでいらっしゃいました。

皆さまお疲れ様でした。

 

名古屋YWCA アートな美