アートな美 「木彫りどうぶつ園 はしもとみおの世界」鑑賞会


イメージ 1

















可愛いどうぶつたちに会うために222ヤマザキマザック美術館を訪れました。
 
参加者9+付添い1名、アートな美メンバー9名の総勢19名が
地下鉄新栄町駅改札出たところで13時に集合。
駅すぐ上のヤマザキマザック美術館に向かいました。
作品のいくつかはだれでも触って鑑賞できるとのこと、
それも愛らしいどうぶつたちとあって、皆さんとても楽しみのご様子でした。
 
イメージ 2






















学芸員から作家と作品について解説を受けた後、
それぞれペアになって展示されている作品に向かいました。
 
イメージ 3






















アールヌーボーのガラス製品や家具が置かれた4階展示室に
犬、猫、チンパンジーラクダや羊、ヤギなどが
以前からそこに居たかのように鑑賞者を迎えてくれます。
イメージ 4
 
















クスノキを削り、彩色されたどうぶつたちは生きているかのようにそこに居て、
思わず体や頭をなでてしまいます。
展示室には作品の材料であるクスノキの清廉な香りが漂い、
不思議の国に足を踏み入れたかのような心地がしました。
イメージ 5

















イメージ 6

















イメージ 7
















 
5階に展示されていたロダンの彫刻3点も特別に触れて鑑賞することができました。
13時から15時までたっぷりヤマザキマザック美術館を楽しみました。