愛知県美術館 視覚に障害のある方の鑑賞プログラム

2023年11月16日(木)午後・18日(土)午前の2回、

視覚に障害のある方との鑑賞会が開かれました。

ガイドはアートな美のメンバーが務めました。

今回鑑賞する作品は彫刻作品がほとんどで、14点ありました。

背の高い彫刻には台座を用意して、

安全に配慮しながら彫刻全体を触れて鑑賞しました。

鑑賞後皆さん集合して、

鑑賞の感想と印象に残った作品などについてお話してもらいました。

鑑賞した作品は、日本の作家では荻原守衛、戸張孤雁、中原悌二郎、山本豊市、

本郷新、船越保武、多和圭三

海外の作家はエルンスト・バルラッハ、オーギュスト・ロダン

エミール・アントワーヌ・ブールデル です。

 

印象に残った作品はエルンスト・バルラッハの「母なる大地 Ⅱ」と

多和圭三の「泉-想-」が挙げられました。

「母なる大地」はずっしりとした形としっとりとした手触り

「泉-想-」は鉄を金づちで叩いて作ったもので、

金づちで叩いた跡が泉が湧き出てくる水面のようです。

鉄の作品は触った表面は冷たいが中は熱く感じたと感想を述べた方もおられました。

 

2日間とも愛知県美術館学芸員のお二人が鑑賞する皆さんに寄り添って、

作品の詳しい説明をして下さり、

大変充実した鑑賞会になりました。

 

参加者 : 16日 5人 アートな美11人、18日 5人 アートな美 9人

 

アートな美メンバーに今年に入り男性3人が加わりました。

鑑賞会参加者は半数が男性です。

鑑賞前に彫刻など触るので手を洗ってもらいますが、

男性手洗所への誘導など男性ガイドが欠かせません。

それから、参加者の募集人数はアートな美のメンバー数で決まりますので

メンバーが増えてほしいと思っています。

アートな美の活動に興味があり、

参加してみたいという方は名古屋YWCAまでご連絡ください。

お待ちしています。

 

名古屋YWCA 052-961-7707