勉強会<ホームロイヤー>を知っていますか?

4月22日、3名の弁護士をお迎えして、「ホームロイヤー」についての勉強会を開きました。

「ホームロイヤー」とは、何でしょう。

最近、ホームドクターという言葉を耳にするようになりました。
かかりつけのお医者さんのことですね。
それに対して、かかりつけ弁護士を「ホームロイヤー」と呼びます。

私たちの周りには、介護サービスや医療サービス、悪徳商法や詐欺被害、
自分の財産管理、死後の手続きなど、いろいろな不安や問題が生じてきます。
そんな、一人ひとりの問題に、継続的に相談できる弁護士さんです。

今回の勉強会では、活動の概要をDVDで視聴した後、
各弁護士さんから現状のお話しを伺い、資料から具体的な活動内容を伺いました。
イメージ図では、具体的な支援のプロセスから、
お話、また入院時の身許保証や相続など「ライフステージ」についても伺いました。

休憩後の質疑応答では、親族の身許保証に困ったこと、遺言書についてなど、それぞれの身近な問題や、これからの不安について簡単な相談も受けていただきました。

セミナーを終えて、私たちも心の不安が少し解消された思いでした。

 

おひとり様広場